ものづくりエンジニアの呟き

「学ぶ」「食べる」「考える」をテーマに書きます

2017-12-30から1日間の記事一覧

職業訓練指導員免許証

技能検定1級を合格したら、会社で受検を推奨していた資格です。技能訓練校で教員をする為の資格らしいですが、実務で仕事を教える時に役に立てばと思い受検しました。 www.mhlw.go.jp ・受検歴 2010年9月 合格・参考書 下記が唯一の参考書です。 11訂版 職…

ホテルニューオータニ SATSUKI  新・最強の朝食

自称でも最強を名乗る朝食が食べたくて行ってきました。名乗るだけ有ってかなり贅沢な料理が沢山並んでいました。 新・最強の朝食|朝食メニュー|SATSUKI|ホテルニューオータニ ・Strong Point 日本人に好みに合う、最強の朝食です。 ・Weak Point 宿泊客が多…

品質管理(QC)検定 2級

学生時代に単位を取るのを苦戦した品質管理に、再チャレンジが受検動機です。最近は人気が出てきたらしく、分り易いテキストも増えてきました。技術系以外のバイヤーさんにも、使える知識だと思います。 www.jsa.or.jp ・受検歴 2009年10月 合格・参考書 手…

経営学検定試験(マネジメント検定) 中級

工学系の出身で経営とは何か?が気になったのが受検動機です。経営学⇒マネジメントと名称を変更して、実務をPRしてる様です。ビジネス・マネージャー検定と似てる内容が多いです。 www.mqt.jp ・受検歴 2008年3月 合格 ・参考書 公式テキストが5冊とボリュ…

メンタルヘルスマネジメント検定試験 Ⅱ種(ラインコース)

本屋さんで参考書を見て、面白そうなので受検することにしました。自分自身のメンタルヘルス改善にも繋がります。最近、部下が休職したので参考書を復習する機会が増えました・・・。 www.mental-health.ne.jp ・受検歴 2009年3月 合格 ・参考書 公式テキス…

機械保全技能検定 特級

会社で受検を推奨しており、機械保全(電気系)1級を取得して5年。受験資格を得ることが出来たので、纏めとして受検しました。1級と特級では受検内容が大きく異なり、特級は不人気です・・・。 www.kikaihozenshi.jp ・受検歴 2015年10月 学科:合格 実技…