ものづくりエンジニアの呟き

「学ぶ」「食べる」「考える」をテーマに書きます

2018-01-05から1日間の記事一覧

ブルーボトルコーヒーのブランド戦略

最近は少し落ち着きましたが、こんな講座が有ったので受けてみました。見た後に気になったので清澄白河で、コーヒー飲んできましたが美味しかったです。が、そこまで行って今後も飲むかは?でした。 schoo.jp ・Topic こだわりにこだわる コーヒーカップを日…

5S活動の実践研修

5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)は世界で通用する、日本の製造業の管理方式です。社内活動でも取り組んでいますが、なかなか定着しないので講座を見てみました。技術的内容は少ないので、製造業以外の方でも大丈夫です。 schoo.jp ・Topic 5S活動の内容と効…

上野 いいオフィス

前から気になっていたので、立ち寄ってきました。内装はオシャレで、ドリンクコーナーも充実してます。シェアオフィスが1人では無くて、2人以上が沢山有りました。 iioffice.liginc.co.jp ・会員登録 名前のみでOKです。 ・価格 ドロップイン 10-18時…

ビジネス教養としてのデザイン

パワーポイントのスライド作成スキルを、上げるために受講しました。いつもコピーばかりで、新しいデザインを入れたいと思ったので・・・。 schoo.jp ・Topic デザインする前に情報を整理する 揃えることで情報に意味が生まれる 色が理解を助けるーだたし色は少…

アンガーマネジメントを活用したコミュニケーション術

アンガーマネジメントとは何だろう?と気になったので受講しました。 schoo.jp ・Topic アンガーマネジメントとはアメリカ生まれの怒りのマネジメント 怒りのピークは6秒間、すぐに反応しない 「べき」価値観の違いから、怒りは生まれる コントロール出来な…

機械保全技能検定 電気系保全作業1級

電気系保全作業は2級から初めて、1級を受検しました。実技試験は配線作業とPLCプログラムで、かなり練習しないと合格出来ません。いきなり1級は難しいので、2級で慣れて受検した方が良いと思います。www.kikaihozenshi.jp ・受検歴 2006年3月 合格 ・参…