ものづくりエンジニアの呟き

「学ぶ」「食べる」「考える」をテーマに書きます

品質管理(QC)検定 2級

学生時代に単位を取るのを苦戦した品質管理に、再チャレンジが受検動機です。
最近は人気が出てきたらしく、分り易いテキストも増えてきました。
技術系以外のバイヤーさんにも、使える知識だと思います。 

www.jsa.or.jp

・受検歴
 
2009年10月 合格
・参考書
 
手法編の演習問題が2級試験の要です。下記の書籍がお勧めです。
 そのほかは過去問を通しでやれば問題ないと思います。

2015年改定レベル表対応 品質管理の演習問題と解説(手法編) QC検定試験2級対応

2015年改定レベル表対応 品質管理の演習問題と解説(手法編) QC検定試験2級対応

 
過去問題で学ぶQC検定2級 2018年版

過去問題で学ぶQC検定2級 2018年版

  • 作者: QC検定過去問題解説委員会,仁科健
  • 出版社/メーカー: 日本規格協会
  • 発売日: 2017/12/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

・Strong Point
 品質管理を幅広く理解するのに役に立ちます。
 他の工学系の試験で出る品質管理は、この知識でカバー出来ています。
・Weak Point 
 統計学が出てきますので、数字が苦手な方には厳しいです。
Recommend
 工学系出身なのでいきなり2級にしましたが、3級からがお勧めです。