ものづくりエンジニアの呟き

「学ぶ」「食べる」「考える」をテーマに書きます

基本情報処理技術者

以前は情報システム部門の属しており、これ位は取得しないと思い受検しました。
応用情報処理技術者は不合格のままで、進んでいません・・・・。 
午後に表計算が追加となり、昔よりも受けやすくなったと思います。

www.jitec.ipa.go.jp

・受検歴
 2007年5月 合格 

・参考書
 
LECの基本情報技術者を受講しました。
 現在は実施していない様ですが、TAC、大原で開校中です。

・Strong Point
 
ITスキルを体系的に身に付けるには良い資格です。

・Weak Point 
 アルゴリズムが苦手な人は、苦戦すると思います。

・Recommend 
 
人気資格なので、分り易い教材も講座も沢山あります。
 勉強する環境は整っていますので、他の工学系資格よりお勧めです。

 

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構