ものづくりエンジニアの呟き

「学ぶ」「食べる」「考える」をテーマに書きます

ブルーボトルコーヒーのブランド戦略

最近は少し落ち着きましたが、こんな講座が有ったので受けてみました。
見た後に気になったので清澄白河で、コーヒー飲んできましたが美味しかったです。
が、そこまで行って今後も飲むかは?でした。

 

schoo.jp

・Topic

 

 こだわりにこだわる
 コーヒーカップを日本向けに共同開発

 変えないことにこだわる
 日本に上陸する時に、日本のライセンスのパートナーを組まなかった
 自分たちのこだわりを変えずに進めるため、単独で出店

 ブームでなく文化に

  お客様にコーヒーを選んで、カフェを選ぶ文化を作っていきたい

・Teacher
 
ブルーボトルコーヒー 井川沙紀先生
 https://doda.jp/woman/guide/age28/024.html

・Strong Point
 
サードウエーブコーヒーの成功事例だと思います。

・Weak Point
 
ネスレグループ傘下に2017年に入りました。
 拡大路線となると、こだわりが少なくなりそうですね・・・。

・Appendix
 
清澄白河はコーヒー屋さんが他にも沢山あります。
 駅から遠いし、駐車場が少な目なので、子供連れには厳しいです。

www.gnavi.co.jp

 ちょっと遅いタイミングですが、創業者の本が出てました。

ブルーボトルコーヒーのフィロソフィー - The Blue Bottle Craft of Coffee - (ワニプラス)

ブルーボトルコーヒーのフィロソフィー - The Blue Bottle Craft of Coffee - (ワニプラス)

  • 作者: ジェームスフリーマン,ケイトリンフリーマン
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2017/12/25
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る