ものづくりエンジニアの呟き

「学ぶ」「食べる」「考える」をテーマに書きます

ビジネス実務法務検定 2級

東京商工会議所が主催しており、最近人気が出て来てます。
得意分野で無かったので、逆に必要かと思い勉強しました。

www.kentei.org

・受検歴
2005年7月 3級合格
2006年7月 2級合格

・参考書
3級は参考書で独学しました。
2級は参考書を見て、全然分らずTAC講座を受講しました。
 DVD講座で学んで、月に一回通学に参加しました。
 時間をかけた分だけ、知識は残りやすかったです。

www.tac-school.co.jp

・Strong Point
  ビジネスで必要される法律について、幅広く理解できた。

・Weak Point 
 他の法律試験と違って、取っても業務独占が有りません。

・Recommend 
 法務・総務に丸投げでは無く、各部署で知識を持つことで、コンプライアンス
 推進に役立つと思います。

 

f:id:ie-motohiro:20171229171649p:plain